パニのまかないは母のお弁当
お店が一段落したら みんなでは一緒に食べられないのでそれぞれに食べる
だからお弁当が一番。
ちゃんと自分の分として独立したお弁当が私を待っててくれるし
何故かお弁当に詰まっているご飯は格別おいしい
母の手間は大変なものだけど、まかないがおいしいとパニもよりがんばれる
今日もおいしかった ごちそうさまでした
d0249047_15265734.jpg
d0249047_15264163.jpg

[PR]
# by saboupani | 2011-07-22 15:27 | 日常
パンは昔から母が焼いてました。
パニを始める前はパンの配達をしたり お店に置いてもらったりしてました
私は小さい頃からずっとこのパンを食べているけど飽きる事なく
ずっと食べてます。たまには市販の軟らかいフワフワのパンを食べることもあるけど、でもやっぱりこのパンが美味しくて
最近になってやっと母から少しづつ作り方を教わっているけど
発酵具合とかいろいろなタイミングはまだわからなくて
これから自分のものにできるようにいっぱい作っていきたいと思ってます。
おいしいパンをつくるぞ
d0249047_1593497.jpg
d0249047_159481.jpg
d0249047_1582447.jpg
d0249047_1575545.jpg

[PR]
# by saboupani | 2011-07-21 18:55 | 日常
今日からパニで展示会やってます。 
はるばる小笠原からやってきた彰太くんです。
パニのお店を建てる時に父と一緒につくってくれたお兄ちゃんです。
だから私が中学生の時くらいからの付き合いでお兄ちゃんがもう一人増えちゃった感じ。久々に会えてすごい嬉しいです。
今回の作品は小笠原を感じさせてくれるような模様入りのお皿や湯のみなど
普段使いできるすてきな作品が並んでいます。
21日から23日までの短い展示期間なので早めにお越しください。
d0249047_12151794.jpg
d0249047_1215416.jpg
d0249047_12145042.jpg

[PR]
# by saboupani | 2011-07-21 12:15 | イベント
普段は玄米おにぎり定食なのですが、
夏になると母の気分によりひじきのお稲荷さんがメニューにでます。
味がたっぷりしみ込んだ油揚げにひじきご飯がぎゅっと詰まって
上にのってる紅ショウガが時にピリリとおいしいです。
いつでるのか私にもわからないお稲荷さんですが
夏だけの特別メニュー
写真にはお味噌汁が付いてなくてごめんなさい。
d0249047_1745337.jpg

[PR]
# by saboupani | 2011-07-18 17:45 | 日常
この夏も猛暑。 外にでれば焦げちゃうそうな暑さ。
やっぱり氷にかぎりますね
パニの氷は 氷あんず 氷いちごミルク 氷ミルク金時 です。
あんずは酸味を生かして酸っぱ目に煮たものと果肉をミックス。
あんずシロップをかけて爽やかさっぱりといただけます。
氷いちごはお庭で穫れた小さな苺をジャムにしたものと練乳をかけて。
苺を口の中に入れたときのプチプチとした口触りが私は大好きです。
ミルク金時も小豆から煮たあんこをたっぷり。これぞ元祖という味ですね。
3種の氷で体のなかからひんやりひんやり
この夏を乗り切りましょう。
d0249047_1742775.jpg
d0249047_1741478.jpg
d0249047_1735941.jpg

[PR]
# by saboupani | 2011-07-17 17:04 | 日常