<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨夜から雨が降っていて
今はだんだん小降りになってきました。
気温も下がってとっても過ごしやすくなりました。
こんな天気の日はお家にこもってじっとしたくなりますが
ちょっと飽きてきたら気分を変えに重い腰を上げて
雨に濡れて栄養満点の山の中をドライブ♫
パニに着いたらゆったり外をぼーっと眺めて
雨のパニを満喫してください。
今日であんずのタルトも終了するので
食べたい方はぜひいらしてください。

d0249047_9565587.jpg

d0249047_935303.jpg

d0249047_9593235.jpg
d0249047_9591613.jpg

[PR]
by saboupani | 2013-07-29 09:39 | 風景
d0249047_13311462.jpg
d0249047_13304082.jpg
私が小さい頃から御三島さまと呼んでいた『三島神社』。
いつもここに行く時はドキドキしていました
きれいなお水がしっとり流れていて
石ころをそーっと除けると
小さなサンショウウオがいたりします。
ペトっとしていてヒンヤリしていて
とてもかわいい目をしています。
そして本殿の奥50mほど上がった所に風穴があります。
これは養蚕に使ったもので石垣を積み上げて建てたものは
縦7・4m 横2・9m 高さ3・6m
天然の大きな冷蔵庫のようです。
石の隙間から3℃の風が常に吹き出していて
夏30℃の暑さでも風穴は5℃を保っています。
蚕を風穴に入れる理由は
蚕種(さんしゅ)を飼育するときに通常ならば春に一斉孵化しますが
それを抑制して夏や秋にも飼育できるように
低温で保存し必要に応じて孵化させることができました。
長野では大正〜昭和初期にかけて養蚕業は全盛期を迎え
塩田平での蚕種屋は357軒ありました。
その多くがこの風穴を利用したそうです。

暑い夏の日にこの風穴は穴場スポットです。
パニも8月から氷が始まるので
涼をとりにいらしてください。
パニから御三島さままでの道中もとってもきれいですよ
[PR]
パニから奥にちょっと歩くと
野倉では一番の名所『夫婦道祖神』があります。
自然石に彫られた微笑ましい
縁結び、家庭円満、子宝などの神さまです。
男神は衣冠束帯(いかんそくたい 平安時代の装束)
女神は十二単衣を身にまとって
互いに肩に手をかけ合い
もう片方の手は女が男の手をしっかりと握ってます。
これを見るとやはり女が強いほうが
家庭は上手くいくのかな?と思ってしまいます
うーーーん わからないけど
佐々木家は皆、女が強いことは確かです

名所のわりにはちょっと地味な夫婦道祖神ですが
パニから歩いて一分なので
ぜひお参りしてください。
d0249047_16421433.jpg

[PR]
別所温泉から野倉の道が通行止めになります。
期間 7月20日〜8月25日まで(8月10日〜20日お盆期間は通行可能)
別所温泉の手前の別所と言う信号機からも迂回路の案内看板を工事する会社から出してもらいますが
舞田の信号機の先の中村自動車を左折する道の地図を載せました
見にくいかもしれませんが、こちらの方が近いので参考にしてください

d0249047_10275879.jpg

[PR]
by saboupani | 2013-07-10 10:35 | お知らせ
d0249047_15484614.jpg
d0249047_15483414.jpg
パニへ来て ここはどこ?上田市なの?
と聞かれる方も多いので紹介をしたいと思います。
パニは上田市で野倉という小さな村の中にあります
市街地からは車で約30分、別所温泉からは車で約5分
という立地にありますが、あまり知られることのない村で
ひっそりと山の中腹に40軒弱の民家からなります。
村にはお店一つもなく、自動販売機もとっくになくなり
ただただ山ばかりです
パニの背には女神山 右手に雨乞いの雷山
左手に独鈷山 遥か向こうには美ヶ原が望めます

不思議なこの野倉は
そんなに市街地から離れていないのに
ここへ来ると流れている空気がゆったりしているような
ちょっとちがった空間があるようにおもいます
パニは今年で15年目を迎えていますが
野倉の力に支えてもらってここにいます
今日も鳥の声がさえずり
自然が豊かな一日です
[PR]
d0249047_14393363.jpg
7月18日(木)〜7月22日(月)
パニで陶器展があります。
はるか遠く小笠原より船にゆられて
この長野の山奥に南の風をつれて来てくれます。
今回はちょっとカラフルなものから
シンプルなものまで見るのも楽しい展示会です。
ひとつひとつ手にとって小笠原に
想いをはせるのもいいですね
5日間だけの展示なので
ご都合を合わせてどうぞお越し下さい。
お待ちしています
[PR]
by saboupani | 2013-07-05 14:14 | イベント
青梅のフルフルゼリー
d0249047_1357394.jpg

今年は青梅が上手に煮れて一安心。
大きな青梅が丸ごと入った
すっきり爽やかゼリーの登場です
梅雨のちょっと気だるい
なんだかやる気がでないときに
これを食べたら頭がすっきりして
快活に足取り軽くなりそうです
ゼリーの上にはバジルシードのつぶつぶ
した食感がアクセントになってます。

あんずのタルト
d0249047_145444.jpg

これを食べると夏になったなと
しみじみ実感するあんずのタルト
香ばしいタルトに、ほど良い甘さと酸味のあんず
がたっぷりつまった夏のタルト
私のパニデザートランキングの中で、
いつも上位をしめています。

7月はこの2つのデザートを中心にお出ししますが
他のデザートと共に日替わりになりますので
毎日あるとは限りません。ご了承ください。
[PR]