<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日から干し始めた梅です
ザルにきれいに並べられて 
良い香りを放って静かに干されてます
いい光景です なんとも平和
こうやって一年がいろいろな行事で過ぎていきます
この平和が続くといいですね
d0249047_13465596.jpg
d0249047_13464692.jpg
d0249047_13463025.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-07-30 13:47 | 日常
雨が降っては草がのびのび
今朝は黒ちゃんが草刈りやってくれました
とってもきれいになりました
d0249047_1102489.jpg
d0249047_110899.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-07-23 11:00 | 日常
d0249047_21334180.jpg

<あんずのタルト>
甘酸っぱい この季節にぴったりのタルト

d0249047_21425886.jpg

<青梅のふるふるゼリー>
幻のデザートです
去年は上手に梅が煮れなくて一回もできず
今年も再度挑戦でやっとできました。 
でも 残りわずかです
大人味の贅沢ゼリー

d0249047_21373818.jpg

<みつ豆>
固めの寒天と黒糖から煮た黒蜜
お豆がたっぷり入ったみつ豆
アイスのせもできます。

d0249047_20102760.jpg

<パフパフバナナ>
パニ定番デザート
やっぱりいつ食べても美味しいな


かき氷もでました
でも今日は涼しくて食べれないかな

d0249047_10142941.jpg

[PR]
今日から登場あんずのタルトです
梅雨明けもして 夏本番のこの時期
あんずの酸味がなんとも美味しい
私の一押しです

暑くて暑くて外出するのも嫌になってしまうけど
ちょっと勢いをつけてパニまでくれば
涼しい風、、、、とまではいかないけれど
お山の気持ちいい風が流れてます

そろそろ<かき氷>もでますよ
明日かなーー?
d0249047_14251716.jpg
d0249047_1425873.jpg

[PR]
あんずの季節がやってきました
嬉しい 嬉しい あんずのタルトが食べれるぞー
もうタルトの中でもとびきり大好きなあんずのタルト。
なんといってもこの甘酸っぱさ
最近のあんずは甘さが強く 
酸味がないものが多いのだけど
このあんずはちゃんと甘酸っぱい
なんと今朝早くに母が農家さんに呼ばれて
脚立をのぼり自分で木から採ってきました
とっても美味しそうな丸々したあんずです。
農家さんといってもおばあちゃん一人で作っていて
来年も続けてくれるようにお祈りしてます。

あんずタルトができたら又報告します。
楽しみにまっていてください
d0249047_1214154.jpg
d0249047_12135375.jpg
d0249047_1213431.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-07-11 12:16 | 日常
買い物から帰ってきた母のかごには
赤じそがいっぱい
今年もこの季節だなと 改めて感じました
葉っぱを枝からもぎとって 洗ってから
すり鉢で3回塩揉みします。
梅干しって本当に手がかかるなー
でもこの一つ一つの手仕事ができるってことは
本当に幸せなことですね

今年も梅干しを作ることができて嬉しいです
d0249047_11521022.jpg
d0249047_11515985.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-07-11 11:52 | 日常
この時期は梅で大忙し
母も気合いが入ってます
朝から直売所へ出かけて
まず梅競争に勝たなくてはいけません。
地元のおばちゃん達の気迫に押されながら
やっと梅をゲット
今朝も早くから壷を出し
いろいろやってました
私の仕事は梅干し用の赤じそ揉み
これから梅のお世話で忙しいかな
おいしく漬かって
玄米おにぎりに入ってね
d0249047_135136.jpg
d0249047_1345150.jpg

 
[PR]
by saboupani | 2012-07-05 13:06 | 日常
梅雨も真っ盛り
だんだん夏の香りのするパニになってきました
緑も濃くなってきて
今はこんな雰囲気です
d0249047_12532853.jpg
d0249047_1253974.jpg
d0249047_12525491.jpg
d0249047_12523339.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-07-05 12:54 | 風景