<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4ヶ月の冬眠から覚めて
明日からパニが始まります。
お客さんに会える楽しみ ドキドキと
ちゃんと出来るかな 大丈夫かなの不安と
いろいろな思いを感じながら
今年もできることを精一杯やります。
遠くパニを目指して来てくれた
お客様みなさんに喜んでもらえるように
パニでお待ちしています。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]
by saboupani | 2012-03-31 21:11 | 日常
今日はみんなでお庭の手入れをしてました
フキちゃんはパニのベランダの下でボーっと
してて お日様があたって暖かいのか
だんだん目がショボショボしてきて
最後には鼾をかきながら寝ちゃいました
バナナのためにかけてある藁が
フキちゃんも大好きで 
藁のベットで本当に気持ち良さそう
バナナはフキちゃんで重たいかしら??
d0249047_13281132.jpg
d0249047_13275873.jpg
d0249047_13274083.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-03-28 13:28 | 日常
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど
今年の寒さはなかなか手強い
パニの開店準備を始めて 
そろそろ暖かくなるからお庭のお掃除しなくちゃねって
言ってるのに そろそろが全然来なくて
暖かくもならないし 天気は悪いし
お彼岸のおはぎはしっかり食べ終わったのに
体力だけはいっぱい蓄えてあるのに 
働けないよーなんて日々が続きました
一昨日からもう待っていられないとお庭に出て
去年の落ち葉を掃いて少しきれいになりました。
だんだんオープンが近づいてくる
わくわくだな

4月1日から いちごパフェがでます
今はシャーベット作り
イチゴとレモンとお砂糖だけの 
すごいシンプルなシャーベット
凍らせたシャーベットを何度もプロセッサーにかけて
攪拌して だんだん空気を含んできて 
最後には口当たりの良い イチゴの香り豊かな 
幸せな味に

パニのオープンを飾るこのパフェをぜひご賞味あれ
d0249047_13275688.jpg
d0249047_1327457.jpg
d0249047_13273545.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-03-23 11:33 | 日常
今日はママレード作り
パニのトーストをご注文すると小さな器に付いてくるあのジャムです
一昨日 水俣の甘夏が届いて今年も気合い入れて作りました
昔は母が一人で作っていたと聞いて本当にびっくり
怪物かと思ってしまいます 
それくらいに手間と体力と根気が必要です
私には備わっていないので
さっそくお手伝いしてくれる助っ人に連絡しました
今回は義理の姉二人とみんなのアイドル亜紀ちゃんが来てくれて
主要メンバー5人で始まりました 

皮をむいて細かく千切りにして 水にさらして 煮て渋みをとって
実をほぐしてと 書くとそんなに難しいことはないのだけど
家中、甘夏の香りに蒸されながら ひたすらその作業が続くのです
でもみんなでいろいろお話しながらお茶飲みながら何かつまみながら
やっぱり大勢でやると楽しくて作業もテキパキ進みました

あんなにあった甘夏も最後は大鍋一つにまとまって
夜の10時頃までコトコト煮て できあがり
今年のママレードはどうでしょう?
一緒につくったオレンジピールもどうかな?

おいしいに決まってるさ だってみんながんばったもん
ぜひこのママレードを食べに来て
d0249047_13412.jpg
d0249047_1333541.jpg
d0249047_1331282.jpg
d0249047_132048.jpg
d0249047_1303127.jpg

[PR]
by saboupani | 2012-03-07 12:32 | 日常