<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カフェ&ギャラリー温々 
東大宮にある昔の納屋をリフォームして作られた素敵なjazzの流れてるカフェギャラリー
工房土喜の展示会も2年に1度行われています。

ゴーシュGauche
長野市の裏路地にひっそりある『cafe&barゴーシュ』. 手作りにこだわるアナログ なお店です.
カレー、日替わりプレートランチ美味しいです
工房土喜の作品も置かせて頂いています。

猫車
益子にあるカフェレストラン ご飯やギャラリー猫車
ご主人も奥さんも陶芸作家で、センスのいいお店です。
ここに流れているのは猫車時間 浮き世の時間よりゆっくり流れます。

作る屋
別所温泉の北向観音参道にあるクラフトショップ工房土喜の作品も置かせて頂いています。
[PR]
上山田から来てくれる若草農園は
かわいいお母さんと美人4姉妹でおいしいりんごをつくってます。
先日もりんごジュースをいただきました。
果汁100%でジューシー&フレッシュ とっても美味しかった
元気になる味ですね。いつもごちそうさまです

やっぱり大事に育てて人の手がちゃんと入ったものは美味しいですね
農家さんは自然相手なので大変なことが多いと思いますが
これからもおいしいりんごを沢山つくってください
d0249047_12105721.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-29 12:11 | 日常
今朝から雨がしっとり降ってます
雨に濡れた木や草がとっても水水しくてしっとりきれい
雨のパニも落ち着いていて いいなー
d0249047_15344940.jpg
d0249047_1534188.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-28 15:35 | 風景
ここ何年かお会いしていなかった大倉さんから電話があり
今日来るとのことで楽しみに待っていたら
奥さん、息子さん、お弟子さんの4人で来ました。
いろいろなお話をしたり 立派な書を書いてもらったり 
ついでにパニのうちわにかわいい猫ちゃんを書いてもらいました。
途中で奥さんに 
もうそれ以上書かないで おねがいだからやめてください
と言われて、でも5枚くらいは書いていったかな
なかなか気の抜けたいい感じのうちわになりました
大事に使います。
いつまでも元気に世界中駆け巡ってください 
今日は会えてとっても嬉しかったです。お体にきをつけて 
d0249047_20581124.jpg
d0249047_20575688.jpg
d0249047_20573022.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-25 20:43 | 日常
毎朝 父はフキちゃんを連れて散歩に行きます。
散歩をしながらお店に飾るお花をとったり 玄米定食に使う笹をとったり
女神山にある小さな神様達に手を合わせてお祈りしたり
今日も朝の大切なお仕事d0249047_15314270.jpgd0249047_15312468.jpgd0249047_15305868.jpgd0249047_15304046.jpg
[PR]
by saboupani | 2011-07-24 15:33 | 日常
今日は久しぶりに暑くって また夏がきちゃったと落ち込んでいたら
なんとスイカが丸々太ってパニへ来ました。
お客さん(友達のお兄さん)がなんとプレゼントしてくれましたーーー
もうスイカ日和だったので みんなでおいしく食べました
こんな おいしいスイカがどこにあるんだーーー
と思うほど おいしかった
本当にごちそうさまでした ありがとうございました
夏は スイカだ 
d0249047_22523769.jpg
d0249047_22522435.jpg
d0249047_22528100.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-23 22:53 | 日常
パニのまかないは母のお弁当
お店が一段落したら みんなでは一緒に食べられないのでそれぞれに食べる
だからお弁当が一番。
ちゃんと自分の分として独立したお弁当が私を待っててくれるし
何故かお弁当に詰まっているご飯は格別おいしい
母の手間は大変なものだけど、まかないがおいしいとパニもよりがんばれる
今日もおいしかった ごちそうさまでした
d0249047_15265734.jpg
d0249047_15264163.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-22 15:27 | 日常
パンは昔から母が焼いてました。
パニを始める前はパンの配達をしたり お店に置いてもらったりしてました
私は小さい頃からずっとこのパンを食べているけど飽きる事なく
ずっと食べてます。たまには市販の軟らかいフワフワのパンを食べることもあるけど、でもやっぱりこのパンが美味しくて
最近になってやっと母から少しづつ作り方を教わっているけど
発酵具合とかいろいろなタイミングはまだわからなくて
これから自分のものにできるようにいっぱい作っていきたいと思ってます。
おいしいパンをつくるぞ
d0249047_1593497.jpg
d0249047_159481.jpg
d0249047_1582447.jpg
d0249047_1575545.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-21 18:55 | 日常
今日からパニで展示会やってます。 
はるばる小笠原からやってきた彰太くんです。
パニのお店を建てる時に父と一緒につくってくれたお兄ちゃんです。
だから私が中学生の時くらいからの付き合いでお兄ちゃんがもう一人増えちゃった感じ。久々に会えてすごい嬉しいです。
今回の作品は小笠原を感じさせてくれるような模様入りのお皿や湯のみなど
普段使いできるすてきな作品が並んでいます。
21日から23日までの短い展示期間なので早めにお越しください。
d0249047_12151794.jpg
d0249047_1215416.jpg
d0249047_12145042.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-21 12:15 | イベント
普段は玄米おにぎり定食なのですが、
夏になると母の気分によりひじきのお稲荷さんがメニューにでます。
味がたっぷりしみ込んだ油揚げにひじきご飯がぎゅっと詰まって
上にのってる紅ショウガが時にピリリとおいしいです。
いつでるのか私にもわからないお稲荷さんですが
夏だけの特別メニュー
写真にはお味噌汁が付いてなくてごめんなさい。
d0249047_1745337.jpg

[PR]
by saboupani | 2011-07-18 17:45 | 日常