人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏ママレード作り

今日はママレード作り
パニのトーストをご注文すると小さな器に付いてくるあのジャムです
一昨日 水俣の甘夏が届いて今年も気合い入れて作りました
昔は母が一人で作っていたと聞いて本当にびっくり
怪物かと思ってしまいます 
それくらいに手間と体力と根気が必要です
私には備わっていないので
さっそくお手伝いしてくれる助っ人に連絡しました
今回は義理の姉二人とみんなのアイドル亜紀ちゃんが来てくれて
主要メンバー5人で始まりました 

皮をむいて細かく千切りにして 水にさらして 煮て渋みをとって
実をほぐしてと 書くとそんなに難しいことはないのだけど
家中、甘夏の香りに蒸されながら ひたすらその作業が続くのです
でもみんなでいろいろお話しながらお茶飲みながら何かつまみながら
やっぱり大勢でやると楽しくて作業もテキパキ進みました

あんなにあった甘夏も最後は大鍋一つにまとまって
夜の10時頃までコトコト煮て できあがり
今年のママレードはどうでしょう?
一緒につくったオレンジピールもどうかな?

おいしいに決まってるさ だってみんながんばったもん
ぜひこのママレードを食べに来て
甘夏ママレード作り_d0249047_13412.jpg
甘夏ママレード作り_d0249047_1333541.jpg
甘夏ママレード作り_d0249047_1331282.jpg
甘夏ママレード作り_d0249047_132048.jpg
甘夏ママレード作り_d0249047_1303127.jpg

by saboupani | 2012-03-07 12:32 | 日常